れーちゃんは話したい

好きなものたくさんあります。

卒業

こんにちは。お久しぶりです。

 

今日3月17日、僕は大学を卒業しました。

今思うと長いようで短かった4年間、学生生活全体で見ると16年間、本当に周りの人たちに恵まれました。こんな性格で友達や人間関係に困ったことがないのは本当に幸運でした。

これで人生において、「学生」という肩書きを持てる時期が終わってしまったと思うと、まだ実感はないですが、これから一社会人としての責任と自覚と覚悟をしっかり持たなければならないな、と感じます。

学割という言葉も、これからは使わなくなりそうですね…(笑)


f:id:zerosan012:20210323153644j:image

 

こっからは永遠に自分語りしようと思います。つまらないと思いますので、興味ある人だけ読んでください。

 

 

大学に入った当初、僕は人見知りな性格からあまり周りと溶け込めませんでした。そんな中、物理実験の講義で一緒になったN君と気が合い、友達になりました。この子がいなかったら僕は当分の間、かなりつまらない大学生活を過ごしていたような気がします。本当にありがとう。

 

大学に入ってすぐ、長年の夢だった車の免許を取りました。

小・中・高校生時は徒歩や自転車通学だったこと、自営業で車の板金塗装をやっていて物心ついたころから車が近くにあったなどの理由から、当初は早く車を運転したい一心でした。まだこの時はアルバイトもしていなかったので、暇な日は一人で近くをドライブしていました。この時、何かドライブ中にアガる曲をかけたいと思い、YouTubeTSUTAYAで様々な楽曲を漁りました。この時出会ったのが、K-POPという世界です。

 

K-POPと出会ってからは、僕の生活スタイルや価値観など、ガラッと変わりました。これについては他のブログにも詳しく書いてありますので、良かったら読んでください。(笑)

 

そして車の免許を取ってからは、アルバイトをするようになります。

アルバイトは初め、塾講師をしました。元々教員志望だったこともあり、人にものを教えることに強い好奇心がありました。自称進学校だったので高校生時は当然アルバイトは認められておらず、ここで生まれて初めて自分でお金を生み出すことになります。初めはこのバイトも意気揚々とやっていましたが、システム的になかなか融通が利かず稼ぎにくいことに気づき、地元の古着屋スタッフのアルバイトに変えました。

 

自分で稼ぐようになってからというものの、実家暮らしだったのでお金のかけどころが服しかなかったということや、K-POPアイドルの影響もあり、服やファッションに興味を持つようになります。初めはUNIQLOWEGOなどの超ファストファッションから入り、古着屋スタッフを始めてからは古着にドはまりしました。今では考えられないけれど、スウェットやチノパン、オーバーオール、パーカーなどを好んで着ていた時期もありました。懐かしいです。。

服が好きになってからは、本当にたくさんの人と出会うようになりました。バイトの先輩は然り、よくいくようになった大須商店街の古着屋の店員の方、SNSで知り合った方、旧友などなど。。この経験があって今があると強く思います。

 

そんな風に時を過ごしていき、就活シーズンに突入します。これと同時にこれまで続けた古着屋スタッフをやめ、就活に専念します。

とは言ったものの、古着屋スタッフ時代にさんざん先輩から就活はしっかりやっといた方が良いと言われ、かなり前々から準備していたり、そもそも理系で選択肢がかなり狭められていることから、あっという間に就活が終わります。たしか3月中旬にはもう終わった記憶があります。

 

就活を終え、名古屋PARCOにあるPOKERFACEというアイウェア専門のセレクトショップでアルバイトを始めます。就活前、このお店で眼鏡を買ったことがあり、その際の雰囲気に好感を覚え入りました。ここが僕にとってはかなり良い選択だったと思います。

このころ(正確にはもう少し前)からしっかり自分の好きな・ハマる服の系統がはっきりしてきたのと、しっかりデザイナーズに手を出し始めたのもあり、さらに浪費は進みますが、試行錯誤しながら古着を着ていた経験がかなり活きました。

ここでのアルバイトはついこの間終わったばかりなのですが、本当に良い経験をしました。接客がメインの業務だったのですが、これをやらずに社会人になっていたら絶対にマズかったんだろうな、と今になってひしひしと感じています。コミュ障がかなり直ったし、他人との立ち振る舞い方など、人間的にもかなり成長できました。よく言われるのは、皆就活を経験すると一段と大人になるというのですが、正直僕は、ここでのアルバイト経験の方が何倍も自身の成長を感じています。

 

またこのアルバイトを始めた時期と同じくらいから、卒業研究も始まります。

倍率がすごく高かった第一志望の研究室に幸運なことに入れたのでモチベーションは高いまま始められた気がします。コロナの影響で例年よりはかなりスタート遅れたようですが、しっかりできるところまではできて、良かったです。担当教授もメンバーも本当に良い人ばかりで、人と接するのが苦手だった自分がこんなにも馴染めた(気がしている)のはかなりレアケースだと思います。

 

この4年間をざっくりまとめるとこんな感じです。

K-POP、古着、服、就活、卒業研究、アイウェアが自分の中で大部分を占めています。他人にもれーちゃんは垢抜けたと言われますし、自分でも本当にそう思います。これは内面的にも外面的にも言える話です。これまでの選択が間違いじゃなかったと感じるし、これからも、間違っていたと感じてしまう生き方はしたくないと思います。

 

最後に、友達へ。

心の底から思うのは、本当にこんな僕と付き合ってくれてありがとう。関わってくれてありがとう。見捨てないでくれてありがとう。色々否定せず合わせてくれてありがとう。

一人一人に伝えたいことは山ほどあるので、また連絡してください。連絡します。これからお互い社会人になるだろうけれど、また暇重なったら会いましょう。

お互い健康には気を付けて、お元気で。