れーちゃんは話したい

好きなものたくさんあります。

「お金はな、お金よりも大切なモノを守るためにあるんだよ」byでんじゃらすじーさん

こんにちは。

前回から長い間が空きました。

アルバイトが始まってからかなり忙しくなってしまい、なかなか更新できずにいました。

最近はやっと大学前期も終わって、アルバイト生活も落ち着いてきました。

でも、アルバイト先のブログは、業務の一環なのでほぼ毎出勤日に更新していました。たぶんググれば出てきます。

 

 

さて今回は、最近ふと思ったことについてつらつら書きたいと思います。

僕みたいな超浪費家の方はもちろん、そうでないかたでも皆、モノを安く手に入れたいと思っていることでしょう。

この世の中には、「SALE」や「社割」、「〇%OFF」などといったちょっとお得に買える機会が数多くあります。

今回の記事は、そのようなお金に関する僕の思うところについてです。

 

はじめに言いたいことを言うと、「安くモノを手にすることしか頭にない人はキメエ」です。

 

僕は今セレクトショップでアルバイトをしているため、一応社販でアイテムを新調することができます。そんな僕に近づいてきて、なんとか僕の社割を使って商品を手に入れようとする人がちょっといます。

別にお金の使い方は個人個人の自由だし、何も口出しする気はありませんが、最近そのような人を見て、使うべきところで使えないようなダサい人にはなりたくないなって思います。

できるならその方法で、というのは全然考えられます。僕が逆の立場でもそうしてるかもしれません。

ただよくわからないのは、その方法で買えないのなら欲しいけどもっと安い他で買う、という人。正直、肝が据わってないなって感じてしまいます。

 

また、メルカリの取引でもありました。

服が好きな故、たくさん服を持っています。当然着なくなったアイテムも出てくるので、フリマアプリに出品します。

値下げ交渉で、100円単位で値切ってくる人。正直意味わかりません。

2500円出品で、2000円にしてください。こちらが無理というとなら見送ります。

んー。。500円のためにあきらめるのか、と思ってしまいました。

 

二つのケースとも、特に僕のお金でってわけではないので何も被害とかはないのですが、その考え方にあまり納得がいかないです。

ちょっと価格帯の高いアイテムを買うことが多いので、僕の金銭感覚がくるっているだけかもしれません。

でも間違いないのは、僕の目にはそういう人はダサく映ってしまっている、ということです。

 

勘違いされたくないのは、何も僕が金に物言わせるようになってしまった、ということではないということです。

さっきも書いたように、僕だって社割価格で買えればその浮く分のお金はけっこう高いって思うし、500円だって昼食1食分くらいだなという感覚はあります。(これが世間とずれてると言われればそれまでなんだけど…。)

が、それじゃなかったら購入を考える、というのが良く分からないです。

 

確かにお金は大事だけど、お金は持ってるだけじゃ何も価値がないです。

お金は使ってこそ価値を見出すものだと思っています。

 

大学生でも、無意味にお金を貯めているだけの人をよく見ます。

何か目標があって貯めてるのはめちゃめちゃ分かるし見習わなきゃいけないのですが、通帳の数字見てにやにやするためだけにためている人や、謎の自分ルールがあって使わずにとっている人を見ると、なんで???ってなります。

ただ直接は絶対に言いません。(笑)

 

正直なところ、3~4年前の僕はそうでした。変なお金の使い方をしていました。

今思うと、自分でもかなりダサいことやっていたなと思います。

ただ大学生活中にあることがきっかけでお金の使い方について真剣に考える機会があって、僕の価値観はガラッと変わりました。

その時に比べて今は、自由にお金が使えている気がするし、当時よりもたくさんお金を好きなことにかけれるようになった気がします。

 

世の中金だけど、そのお金でこの世の中は成り立っているわけで。

どこに、どのタイミングで、どういう場面で、どのくらいお金を落とすのかしっかり考えて使っていきたいなあ、と改めて思いました。

そして僕なりにダサいと思わない使い方というのも心掛けていきたいなあと思います。

 

なんか最後の方胡散臭いネット起業家が言ってそうな内容になってしまったのですが、この下手な文章で少しでも言いたいことが伝われば嬉しいです。

ちなみに、その胡散臭いネット起業家系の人に対しては僕も根っからのアンチですので一緒にしないでください。(笑)

 

 

書きたいこと何も考えずに殴り書きしたので変なところもありますが見逃してください…

長々失礼しました~。また暇なとき更新します。

では。